« イスラエルを強く強く非難する | トップページ | 東電元幹部:起訴相当 »

マルチェッロ チェロソナタ第6番 ト長調

Marsnt6  なんか、ひさしぶりに、ガットを張ったバロックを弾いた。曲はマルチェッロのチェロソナタの6番、ト長調。ともかく、すべての楽譜がIMSLPでダウンロードできてしまうのだから、なんというかありがたい世の中だ。パート譜は楽章の途中でめくらずにすむように製本したので、気持ちよく弾けた。初見で楽しめるのだから、本当にアマチュアにとってありがたい曲だ。Adagio Allegro(2/4) Grave Allegro(3/8)の4楽章。グラーヴェは「白い」が、グラーヴェはまじめな、と言う意味で、装飾はつけないものだそうだ。(アーノンクールの「古楽とは何か」)。一方最初のアダージョはそのまま弾いても美しいと思うのだが、アダージョと言うのはいっぱい装飾するものだそうだ。

|

« イスラエルを強く強く非難する | トップページ | 東電元幹部:起訴相当 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/56913556

この記事へのトラックバック一覧です: マルチェッロ チェロソナタ第6番 ト長調:

« イスラエルを強く強く非難する | トップページ | 東電元幹部:起訴相当 »