« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」Kから

2014x27rmeo  ブフシュターベKの下、やたらにシャープのついているところはFis-moll(旋律的短音階)。disから134、124、14、、、と取っているのだが,Fisが主音だとするとcisから124,134,,,と取るべきかもしれないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロビンフッドの冒険 ハワード・パイル 本多顕彰 少年少女世界名作文学全集 小学館

2014x25_robin  小学校2年か3年生の誕生日だと思うのだが、家にまだ住んでいた叔父がプレゼントでくれたものだ。だが、当時の僕には字が小さ過ぎて読まずに放りっぱなしにしていて、もちろんありがとうぐらい言ったと思うのだが、乾燥も言わず(言えず)申し訳ないことだった。その後数年して、今度はなんだか子供だましの感じもしながら、暇なときに読んだらおもしろくて感心した。何度か読み返した。
 何十年かぶりにひさしぶりに読み返して、昔のことを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」

2014x23  やたらに転調していてまいる。図のところはフラット4つにさらに二つついているので、Es-mollか。さらにナチュラルがついているところはF-mollの旋律的短音階か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治家をめぐる金に関するシステム

 自民党の女大臣ども。大臣を辞めるような問題ではない。議員、政治家を辞めるべき問題のはず。そしてなにより、政治家をめぐる金に関するシステムの問題だ。政治家の給料を政治家が決めているところからして話にならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」

Tykrmoj2014x19  古巣の演奏会は12月7日。もう1ヶ月半だ。まずい。なかなか仕事も忙しく、なかなか思うように個人練習できない。精神的に疲れているのだと思う、時間があっても気力がわかないぞ。ほんとにまずい。

 今日もこれから全体練習だ。全体練習は楽しいが、、、、
 ロメオとジュリエットは、いかにもチャイコフスキーで、きれいだけれど、16分音符も弾けないし、メロディはきれいに弾けないし、まあ、まずいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔に芋虫

2014x14ims  朝顔好きの青虫らしく、どの朝顔にもつくのだそうだ。

 閲覧注意、と言うほどでもないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「札幌刑務所 4泊5日」東直己

2014x13kmso  名著「刑務所の中」花輪和一(当然、記事にしていたと思ったのに、していないようだ)よりも前に書いたものらしい。原付のスピード違反で反則金を払わずに、刑務所に入り取材(と言えるのか?)したものを書いたもの。なかなかおもしろい。花輪和一も読むといい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうべの月食の話

地球の直径は約1.3万km、地球と月の距離は約38万kmだから、3cmの地球に対して1mの距離に月がある計算だ。地球の影にすっぽり収まるのはめったにないと言うこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逝きし日本の面影 渡辺京二

2014x09yks  主に幕末維新の頃、日本に滞在した外国人の書いたものを素材にして、失われた日本の面影を案内するというもの。
 少なくとも僕はこういうものをほとんど目にしたことがなかったので、非常に新鮮で、とてもおもしろく読めた。19世紀中葉の欧米人が抱いた日本の印象は、この本の2章からの章名になっていて曰く「陽気な人びと」「簡素とゆたかさ」「親和と礼節」などなど。
 それは今の我々が抱いている印象とだいぶずれているが、根本的にはなるほどそうだったかもしれないというようなものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水木しげる 総員玉砕せよ!

2014x08mzk  図書館で見かけて借りた。

 こう作品をずっとずっと残さないといけないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号 川越

 勢力が衰えない台風だと言うから、警戒していたが、ありがたいことにたいしたことなかった。

 朝起きたら普通の大雨。9-10くらいがピークだと言うので7時前に家を出て出勤したが、まあ、最後まで普通の大雨だった。昼過ぎには予報通り晴れ上がって、最近の天気予報の精度の高さに感心する。
 明日は台風一過らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブウーファー購入

 Subwfr2019x05 やっと、というか、思いついて、ミニコンポにサブウーファーを買った。なかなか良い。ろくな調整はしていないので、ウーファーが強すぎる気もするし、ただ、ぶーぶー言っているだけで音程がない(というこうとはもちろんないのだが)気もするが、気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初の刑事 ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件

Frst2014x04  切り裂きジャックは知っていたが、それと同等?以上に世間を騒がせた事件だと言うロード・ヒル・ハウス殺人事件のことを描いたノンフィクションなのだそうだ。なかなか興味深い本だったが、やや冗漫。当時の報道の状況、裁判のこと、世間の常識的な考え方など、へえと思うことが多かった。この事件が契機となって、ディッケンズやらコナン・ドイルやら探偵小説というものが生まれたんだと言う。それもへえ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力会社再生エネルギー買い取り中断

2014x01denryok  今日の東京新聞のトップは「電力会社再生エネルギー買い取り中断」。実にふざけた話だ。原発の再稼動などに血道を上げて、意図的に再生エネルギーを使わないようにしているのだ。大規模な停電を起こす恐れがあるなどとおどして、さも自分たちに責任がないようなことを言っているが、これはまったく意図的で悪意に基づいたものだ。

 買い取りを中断、あるいは制限している、しようとしているのは、東京電力を始め、北海道、東北、関西、四国、九州、沖縄電力だ。
 東京新聞以外はきちんと報道しているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »