« 不思議の国サウジアラビア 竹下節子 | トップページ | 選挙の争点 »

次女の物欲

 次女の作業所のやっているバザーは終わった。去年より売り上げが多かったそうで、ありがたいことだ。

2014y11nnsrsya  次女は実年齢20(!)なのだが、最近やっと精神年齢3歳くらいになったらしく、物欲が出て来たらしい。こんなおもちゃを買いたいのだ。給料(!)のなかから小遣いを設定してその範囲内で買うようにした。でもどうやら、金の概念はまだまだで、ぜんぜん何もわかっちゃあいないらしい。それはそれで問題は少なく、つまり「持ち金の範囲を越えたら買えない」のではなく「ダメと言われたら買えないらしい」らしいが、それはそれで納得しているので、泣いたり暴れたりするわけではないので、ありがたいことだ。もっといろいろわかってくるとかえって、金、あるいは給料がもっと欲しくなり、時に犯罪と結びついたり、葛藤が生まれたり、たいへんそうなのだ。親として、あるいは人として、幸せってなんなんだろうなどと、考え込んでしまう。

|

« 不思議の国サウジアラビア 竹下節子 | トップページ | 選挙の争点 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/57958393

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の物欲:

« 不思議の国サウジアラビア 竹下節子 | トップページ | 選挙の争点 »