« 高校の音楽の先生相手に音楽の話 | トップページ | トケイソウ »

「中東戦争全史」 山崎 雅弘

「中東戦争全史」 山崎 雅弘

2014z25tyuto  ネットに転がってるレビューのとおり、中東戦争の歴史と背景をわかりやすく解説してある。図書館で借りたのだが、どこかで買って持っているべき本だと思う。
 それにしても、これほどの立場の違い、紛争のことなのに、それを見る見方ははっきりしているらしいことが、なんていうか、すごいことだと思う。
 大昔、ユダヤ人(だけじゃない!)はパレスチナの地に住んでいた。その後アラブ人が住むようになった、が、ユダヤ人だって沢山住んでいた。第2次大戦後、イギリスや大国のかってな行動が原因で、ユダヤ人が暴力をもってイスラエル建国を宣言し、アラブ人を追い出した。
 そう言うことはどちらも誰も、事実として否定していないということ。それなのに紛争は解決しないということがすごい。
 たとえば安倍のような極右の連中は、大東亜戦争は侵略戦争じゃない、とか、従軍慰安婦なんてものは存在しない、と事実すらねじまげようとしているのに対して、ユダヤ人の(一部の?)連中は、この地は我々の神が我々に約束した地だ、とへーきで言ってる。「我々」以外にそんな理屈が通用しないのは小学生だってわかるのに、そのへりくつを引っ込めない。なんていうことなんだろうか。

|

« 高校の音楽の先生相手に音楽の話 | トップページ | トケイソウ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/58376560

この記事へのトラックバック一覧です: 「中東戦争全史」 山崎 雅弘:

« 高校の音楽の先生相手に音楽の話 | トップページ | トケイソウ »