« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

刀削麺の事

 刀削麺の事をいつ知ったか覚えてないが、そんなの見た事なかった。数年前だろうか、浦和の駅前で偶然見た時はおお!と思い、食べてみて、なるほど、これはこれでなかなかおいしいと思ったものだ。それからほどなく、知り合いが勧めてくれたが、へっへっへ、もう知ってたよ(^^♪。
 ここら辺では幅広麺の事をひもかわと言う。ほうとうよりずっと薄く、幅も狭い。秩父のおっきりこみに近い気がするが、もっとはばが狭いと思う。うちは味噌はけっして使わず、必ず醤油味だ。(川幅うどんなどというものも存在するようだが、あんなの完全に邪道だ。)刀削麺は麺としてはひもかわに似ていると思う。はしの方が刀で削っているから薄くなっていて食感がぺろぺろしている。
 その後最近では台湾系の中華料理チェーンがそこらへんに林立しているのだが、そこで刀削麺を出している所もある。これも同じものというのもへんだが、うまかった。

2015328skra

 一昨日行った中華料理屋もうまかった。ここは中国人夫婦がやっている。とうそうめんを注文したら、「とうしょうめん」と言っていた。800円はちょっと高いかと思ったが、それに見合うほどの量(でっかい丼)で、味も良かった。ピリ辛と書いてあったが、それほど辛くなく、うまい。でも最後の方には汗がふき出てきた。板に30cm×17cm×2cmくらいだろうか、生地をくっつけて、肩にかついでたしか中華包丁で削っていたと思う。(浦和のははっきり機械、台湾料理チェーンはわからない。)奥さんらしいのが帰って来たら、僕の食ってるのを見て「とうしょうめん」と独り言?を言っていたのはどういう意味なのか?刀削麺を作る技術は価値があるらしいし、コレを食って欲しかったのか?
 ネットで刀削麺を検索してみると東京を中心にいくつもヒットする。その程度にまだ希少価値もあるのだと思う。ラーメンのようにスープにいれるより、本場では肉などのあんをかける方が多いらしい。たしかに太麺だしそれのほうが味がからんでうまそうな気がする。この、近所のはそんなメニューなかったかな?試してみたい。

 写真は一昨日撮ったしだれ桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の日記

 昨日は一日休みを取った。
 どうしようか、桜もだいぶ咲いているようだが、やる事もあるしなどと、いろいろ計画を立てていた、というか、迷っていたのだが、結局家の周辺でうろうろしていた。
 妻は次女の作業所の仕事で出かけた。近くの、昼には行列しているうどん屋でうどんを食おうと思ったが、行ってみたら定休日。こんなのばっか。駅に行く途中にある刀削麺と大きく書いてある中華を思い出して、行ってみた。800円。
 近くの BookOffで漫画をいくつか購入。帰って来て昼寝しようとするがほとんど眠れなかった。給油。128円/L。
 電気量販店でMDHI-アナログプラグ?を見たが6000円弱で高いなあ、ネットで1380円のはず、と思い、思いとどまったが、帰って来て見てみるとそれは中国製でとても評判が悪く、やはりちゃんとしたのは6000円弱するのだ、どうしよう?
 肩が思うようでなく、結局チェロも弾かず。リコーダーはテレマンのメトーディッシュの4番をリコーダーJPのカラオケ。未開封だったのを開けた。装飾も含めてとても楽しめた。

2015328itp

 夜はサッカー日本代表の試合を見ながらグズグズしていた。岡崎がこんなに成長活躍するようになるとは思わなかったなあ。香川のすばらしい所はボールタッチだと思う。様々なスピードのパスのトラップを思う所に落とす技術。あるいはワンタッチでパスする時のスピードコントロール。混戦の中、短い距離のパスはシロート目にもコントロールするのがむずかしそうな速いものなのに、それをうまく処理していると思う。本田は本当に能力があるのか?僕にはよくわからない。はっきりしているのは動きがぎくしゃくしていて、そういう意味でクリスチャード・ロナウドと似ている。変な走り方、ドリブルのしかたなのだ。そう見えない?

 写真は枯れて放っておいたイタリアンパセリの復活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森村誠一 この道

2015327mmr

 東京新聞の夕刊、森村誠一の「この道」を楽しみに読んでいる。

「人間の思想や表現等の自由を圧殺した治安維持法と、今日の秘密保護法は酷似している」
 という言葉はとても重いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五十肩

2015315ntn

 年度末もあり、ここんところともかく忙しくて、ろくに楽器に触れなかった。藤原真理は年に一度、かならず楽器に触らない1週間を作り、一からリハビリをするのだそうだ。それだ。半月くらい前から左肩が五十肩なのだ。先週、忙しい合間に医者に行って関節注射をしたのだが、時々あるいはしょっちゅうある激痛はやわらいだが、かえって無意識に動かしてしまうらしく、しょっちゅう痛い。楽器を弾くと肩の関節が開かないのがわかる。まいった。10年ほど前だっけ、右肩をやった時はどのくらいかかったっけ?まいるなあ。
 写真は日南海岸の鬼の洗濯板

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイディスク

2015323huji

 ブルーレイディスクドライブが5,6千円で買えるというので、喜んで買った。テレビ録画もWinDVDというのがあれば見られるらしい。マックはむずかしそうだが、まあ良いだろう。買ってきたが、見えない。ディスプレイドライブの更新をしろ、と出てしまう。ディスプレイドライブってなに?ディスプレイドライブの更新のために、インテルのサイトまで行ったがよくわからない。これって、ほんとに大丈夫なのか?詐欺サイトとか、ウィルスとかってことはないのか?びくびくしながら、インストールした。できた。でも見えない。
 ちょっと待て、そもそも、DVDは見えるのかよ?見える。何の問題もない。どうしよう?さらに調べたら、なんだよMDHIでつなぐディスプレイじゃないとダメらしいじゃないか。そんな事、どこに書いてあるんだ。確かにそれらしい事が書いてあるが、こんな小さくっちゃわからないって。
 ヤマダ電機に行って、返品した。(返品できた。ヤマダ電機すばらしい。)かわりにブルーレイプレイヤー(テレビと直結する、録画できないけど再生だけできるやつ、9000円)を購入した。  写真は旅行のときに撮った富士山。美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだだるい

ゆうべはともかくだるくて、9時半に寝てしまった。考えたら当然で、ちょっとしたセレモニーがあって、2時から飲んでいたσ-_-;)のだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散旅行2015

2015320miyazaki

 おおきなプロジェクトが終わった。解散旅行に行ってきた。まだ疲れている、気が抜けている。

 写真は宮崎空港。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケてる

 昨日の会議、書記をたのまれて、ほいほい引き受けて、最近もやったような気がしたら、前回も俺だった。ここまでボケるとあきれる。そのうち、夕飯食って、30分もすると、夕飯まだだよ、と言うようになるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シックハルト すべての調のソナタ12番

2015301schtfm

 リコーダーjpの配給なのだが、一度もやったことがなかったようだ。f-moll。f-mollと言えば、テレマンの名作の練習になる。リコーダーJPのカラオケはテンポの設定が気があわない楽章もあったが、まあ楽しめた。
 冒頭のメロディーはあまりにも定番の「ソドレミ」だ。短調なので、「夢の後に」とそっくりそのまま同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »