« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

iPodこわれた

2015628ipod 昨夜のことなのだが、プツッと音がなくなり、昇天した。どうしよう、修理しようか、捨てるか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィヴァルディ リコーダー協奏曲 ト短調 「夜」

Viv439 ヴィヴァルディのフルート協奏曲「夜」はフルート協奏曲になっているが、どう考えてもリコーダー協奏曲だ。もちろんヴィヴァルディ自身がフルート用に出版することに同意したのだが。
 室内協奏曲としてはRV104として、それから、バスーン協奏曲にもなっているらしい。(RV 501)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしようもない政治状況

 金曜日だ。デモには行けないでいるが、ともかく今の政権は打倒しなければならない。原発やエネルギー政策、安全保障(戦争法案)、TPP、マスコミ操作(恫喝、会食)、沖縄のこと、経済政策(円安とは円の価値が小さいということだ、輸出企業以外誰の得にもならない。ばらまき公共投資と国の借金まみれ)大企業減税。問題は民意を無視し、国民の多くの福祉(福祉というのは広い意味で、つまり国民の生活、幸福ということだ)をないがしろにしている、ということにつきる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県立浦和図書館が閉館していた

2015623url 浦和に行ったら、県立図書館が閉館していてびっくりした。浦和もか。川越の県立図書館は、まさにこのブログを始めた2004年に閉館した。(→こちら)もう、残るは熊谷だけだ。考え込んでしまう。もちろん各地の市立図書館などが充実してきている。川越の図書館もとてもすばらしいと思う。県立図書館が県内に2、3個だけあったってしょうがないのかもしれない。確かにそうかも知れないが、いや、要するに県民の文化・教養のために金なんか使ったってしょうがないと言う県の姿勢を感じてしまうのだ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガクアジサイ

2015620ajs
 梅雨だ。今日も午後は雨らしい。紫陽花がきれいだ。写真は川越は喜多院で撮ったもの。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールペンの先

2015622pnhd ボールペンをワイシャツの胸ポケットから取り出したら、昨日まであった先がない。ポケットの中に落ちていると思ったのだが、ない。先がないと全然使えないのだ。足下にもない。朝、鞄から取り出して胸に納めたはずだ、部屋に戻って足もとを見、ロッカーのあたりも見、ちょっと這いつくばったのだが、やっぱりない。2色プラスシャーペンの割としっかりしたもので、愛用していたのに残念だ。自宅かとも思ったのだが、ないし、騒いだのに、次の日にも結局出てこない。あきらめた。
 翌々日だったか、職場でふと胸に手をやったらポケットの中に、あるのだ!まいった。ワイシャツの中に落っことしたまま、気づかずに帰宅して脱ぎ、選択かごに入れられ、洗濯機にグルグルされ、脱水され、干され、吊るされて待ち、もう一度着られ、さらに数時間後に胸に手をやって気づかれたのだ。しぶとい。本体を捨てずにとっておいてよかった。こんなことばっかり。σ-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛虫とフンと蟻

2015620kms 百合に立派な毛虫と立派な糞。蟻もうろついていて、向こうに見える。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャケとアスパラガスの炒め物

2015620bnt 先週の、弁当用つくりおきおかず。今度はなにを作ろうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「官僚天国」の安倍政権

2015617tky 昨日の東京新聞。
 そう、安倍、自民党のバカにつけこんで官僚天国を作りあげ、天下り復活、働かないものがもうける仕組み。それをまったく報じようとしない大新聞、マスゴミ、これこそがこの不公正な世の中を支えているものだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘拐 本田靖春

2015618yki 吉展ちゃん誘拐殺人事件を扱った犯罪ドキュメント。なんで読もうと思ったんだっけ?ともかく、ニュースで騒がれる事件も、たいていその全貌は見ていないもので、後からでも知っておくべきニュースがたくさんあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレマンの小室内楽第1番の通奏低音

 ヴォイスフルートを出してきて、テレマンの小室内楽を遊び吹き。1番は短三度上げるとフラット5個相当なので、むずかしいが、まあまあ自分で楽しむにはね。
 ふと通奏低音を見るとこのメロディー
Teleklkmbc
 これってなんだっけ?どこかで聞いたことがあるのだが、思い出せない。なにかリコーダーソナタのメロディーだと思うのだが、、、、うーん、なんだっけ?

 HPも改訂しなければ、と思うのだが、なかなか進まない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜のオーブン焼き

2015616ovn
 我が家の最近のブームは、野菜のチーズ掛けオーブン焼き。これはパプリカ(黄)、ズッキーニ、トマト。ジャガイモも入っていたかな?肉は鶏だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印影

2015622han 彫った「もの」が悪くて、捺し方がへたくそで、スキャンのしかたが悪くて、その後の加工も悪いので、もう、ほんとにどうしょうもない感じなのだが、まあ、記録ということで、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピロリ菌は除去できた

2014914mdn 去年の9月、ピロリ菌の除去をした。結果は6ヶ月くらい経ったほうが良い、ということで、やっと検査した。陰性だった!実感はない。慢性胃炎は癒えたのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篆刻とはいえないようなもの

2015613kkr 昨夜は所属する部署の歓送迎会。楽しい時間だった。ちょっとうるさくて、あまり全体で話ができなかったのが残念だが。餞別に判子を彫った。結局1年ぶり。篆刻というようなものではなく、まったくのでたらめだが。どうもおっくうで、時間もまとまったものが取れないので、なかなか彫れない。ひさしぶりに彫ってみて、意外に時間はかからないのを改めて実感したので、これからまた、たまには彫りたいと思ったことだ。


 写真はまた、カマキリの子。今度はイチジクにいた。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

またカマキリ

2015612kmr またカマキリの子だ。この間のよりさらに若そうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲荷

2015602 依然、チェロはまったく弾けない。なさけない。勤め帰りに気になっていた、民家?にあるらしい稲荷に寄ってみた。皇紀2600年と書いてある石碑があった!そんなに新しいものでもないらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bachのオルガンのためにトリオソナタ6番BWV530

Bach530_2 実はまだ吹いてないのだが、エオリアンコソートの楽譜をprint outしたところだ。Vivace,Lento,Allegroの3楽章。2楽章がすごい。冒頭はシチリアーノとしか思えないが、もう、すぐにすごい装飾で、グニャグニャだ。すばらしく美しい。こういう装飾が考えられたらすごいなあ。もっともバッハ自身、教会のオルガンで、「わけのわからない装飾を入れて」なんとかかんとか、教会のえらいヒトに怒られている。あんまり理解されていなかったかもしれないなあ。僕に限らず現代ではみんなバッハが好きで、美しく感じると思うのだが、別に音楽的に進歩したというわけではなく、純朴さ、純粋さを失ってしまっただけかもしれない、などと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »