« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番をリコーダーで

Bach1006
 バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータの3番は、ブリュッヘンによって、Preludio、Gavotte en Rondeau 、Bourree、Gigue、の4曲が編曲されている。プレリュードはとてもむずかしくて練習すらむずかしいが、他の3曲はとても楽しめる。バッハはともかく練習していてもとても美しくて楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圓生の真景累ヶ淵

2105718ech 夏だなあと思って、圓生の怪談を聞こうと思い、図書館で真景累ヶ淵を借りてきて聞いた。CD6枚。すばらしく、ひきこまれる。怪談と言うより、因縁話かな。そうしたら、この間の東京新聞に圓朝忌の記事が。こちらはべつに因縁ではなくて、時期だからにすぎない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル

2015720frg
 いい3連休だった。あまり何もせずまあ休めたか。
 母は特別養護老人ホームにショートステイ中。としよりの用は時間ばかりかかってしょうがないが、まあ年寄りなんだからしょうがない。実家と何往復したろうか。実家の草むしりもほんの少しできたし、よしとしよう。
 チェロもなんとか弾きだした。弾いたとは言えないかもしれないが。母もそうだが、自分もちょっと使わないと筋肉があっという間に落ちる。まずい。
 笛も吹いた。バッハの無伴奏Vnパルティータの3番をブリュッヘンの編曲で。じつに楽しい。もう、あとは酒飲んで風呂入って寝るだけだ。こんなことでいいのか。これでいいのだ。

 写真は実家で撮ったものだが、かなしいかな、ピントが合ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ひや汁

2015719hys 昨日は初ひや汁。子どももよく食べていたのでよかった。
 昨日は比較的何もせず、いい休日だった。チェロを少し弾いた。第1ポジションも苦しいし、親指のポジションも苦しい。頭に来る。笛はバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータを吹き飛ばし。全然練習にもならない。自分の楽しみだから良いのだが、まわりは迷惑だろうし、まあ、恥をさらしているようなもんだ。3連休なのでうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噓つきアーニャの真っ赤な真実 米原万里

015715yhr 米原万里の書くものはとても面白い。早く亡くなってしまって、本当に残念だ。
 この作品は自分の子どもの時の友人3人との再会をめぐるあれこれや、思い出を書いたものだが、これもとても面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争法案反対デモに参加してきた

2015714demo 昨日は戦争法案反対デモに参加してきた。時間前についたのだが、日比谷野音はいっぱいで、とうとう入れなかった。入れない人から順次デモに出発すると言っていたのだが、2時間も待って練り歩いてきた。
 それにしてもどういうつもりで安倍はこんなにあせっているのだろうか。もしかしたら、法律は成立してしまうかもしれない。だからと言ってすぐに世の中は変わらないかもしれない。だが、確実に悪い方向に進んでいるのも確かなことだと思う。いっぽう、安倍自民公民がやってることが異常だというのは確実にばれてきていて、昨日も、普段そんなことを言わない同僚の何人もが、強行採決って、むちゃくちゃだと言っていた。それはいかにだめなNHKはじめマスゴミがろくに何も伝えなくても、みんなわかってきている。
 違憲なこの法律が通ったら、つぎの政権でひっくり返せば良い。裁判もある。政治と生活は直結しているのだ。いろいろなところで少しずつ、今の状況がおかしいということを広めて行くしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015711tyo_3

 今年の夏は本当に梅雨らしい梅雨で、うっとおしくてまいる。今日はひさしぶりに晴れたら今度は真夏の天気だ。バテた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨らしい梅雨

2015706tkj 今日も雨らしい。今週はたまたま撮れたたなくじはこれなのだが、星空なんか見えやしない。
 母が入院したので、時間ばかりとられて、チェロどころじゃなくて、笛も吹けない。五十肩も少しは良くなっているのだろうが、整骨院にも行けてない。仕事は忙しい盛りだ。でも何時間も残業するわけでもないので、ありがたいことだ。(残業しても手当が出ない、ふざけてる。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵分割問題

 次女はともかく卵が好きで、たんぱく質の半分以上は鶏卵から取っているんじゃないだろうか。肉はほとんど食べない。
 ラーメンのとき、必ず煮卵を買って、長女がいるときは4人で半分ずつ食べていた。3人になって、とうぜん、自分が1個分というか、半分×2なのだ。ところが、最近は半分じゃなくて、わざと不均等に切って、そうしてどちらも自分が大きいほうをとるのだ。なんていうか、かわいくて笑ってしまう。
2015707egg_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェロ弾けない

2015705vc_2 五十肩もいくらか良くなってきたと思って楽器を出してみたのだが、弾けない(>_<。)第1ポジションが弾けない、高いポジションももちろん弾けない。肩が開かない。まいる。
 しょうがないと思って、しまおうと思ったら駒がわずかにテイルピース方向に傾いているようだ。微調整ねじをゆるめて、様子を見ることにした。
 梅雨です。皆さんの楽器も眺め回して、問題がないか確認したほうが良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesのバージョンアップ

2015704md iTunes の調子が悪い。プレイリストに入れられない曲がある。どういうわけかわからないが、ネット検索するとあちこちでおこっているらしいが、どうしようもないらしい。新しいバージョンがアップロードされているらしく、バージョンアップしたのだが、なにも変わっていないようだ。不満だ。
 それとは関係なく、たくさんあるMD(!)を時々CDに焼いて、取り込んでいる。今回取り込んだときに自動で曲の情報をネット上からかってにとってきていて感心した。どうしてこのCDだとわかるんだ?僕が操作して焼いたCDで、売ってるCDでも、そのデジタルコピーでもないのに。CDのエアチェック(死語!)なのだから、当然なのか?いや、だって、MDのエンコードはCDと違うだろう。なんでこんなことができるのだろう?すごいが、怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝ダリア

2015630emp いつもお世話になっているヴァイオリン教室のH先生に、皇帝ダリアという花のの苗をもらった。いつもいろいろありがとうございます。ちょっと心配したのだが、ちゃんと根付いたらしく、しおれていた感じだったのだが、ぴんぴんしてきた。ありがたい。大きくなるらしい。楽しみだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの近況

2015630mng 昨日のことだが、自閉症 の次女がずいぶん元気に早起きしてきたと思ったら、カレンダーを1枚めくる日だったのだ。さすが自閉症である。もっともうちのは、2020年の7/1は何曜日!とすかさず答えるような能力はない。
 夜は作業所の会議だった妻と帰って来たのだが、帰り道に次女が
「セブンイレブンにマンゴーあるかなあ?」
 と言ったというのだ。
 思わず寄ってやったよー
 と言っていたが、まったくだ、もしぼくでもびっくりして寄ってやるよ。
 いつも「セブンイレブン?」とか「マンゴー?」とかともかく単語の疑問形というかイントネーションで要求するのに、こんなながいセンテンスをしゃべったのはもしかしたら初めてじゃないか。まだまだほんの少しずつ成長しているのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »