« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

夜練習

 ためしてガッテン流スタミナ作りを始めて3週間あまり。たしかにスタミナがついた気がするのだ。午後から実家に行き、雑用し、母の入所希望の老人保健施設を見学に行き、母の所に行き、疲れたのだが。すごい、今日は夜、酒飲んでから、チェロ弾いた。古巣の定期は「ロマンティック」ベートーヴェンの8番、Vn教室のH先生のところのヴィヴァルディは0p.3-11。すこしは練習になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処刑6日前 ジョナサン・ラティマー

20159246me 何(十)年ぶりの再読だろう?だいたい読んだ覚えすらまったくない。実家に放置してある本のたぐいを、ただためておいてもしょうがないと思って、引っ張りだして、読んだり、少し捨てたりしている。
 タイトルも、創元推理文庫のアイコンもハードボイルド、あるいは、警察小説、みたいな分類なのだが、あまりそんな感じはしない。謎解きも意識して書いているんだろうけれど、密室のトリックはあまりに肩すかしだし、ハードボイルドの部分もあまり成功してないと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争法案可決?

2015923new 戦争法案(安保法制)。可決成立したと報道されているが、本当かね?議事録にも採決の跡がないというのに。もし可決成立したとして物事が動くとしたら武力によるクーデターとしか思えない。
 それでも、世の中、たいていの人々は自分は関係ない、と、そう意識してないと思うけれど、そう、行動していない。
 中国や韓国の脅威、というのをマスコミに洗脳されている人たちが多いのだろう。そうらしいのはわかる。安保法制が整ったら、そういう中国韓国を武力をもってやっつけられると思ってるの?頭がおかしいんじゃない?
 アメリカにまかせて、日本はやらなくいいのか?などというひともいる。なにをやるの?頭がおかしいんじゃない?アメリカはアメリカの国益のために、沖縄に基地を置いているのだ。安保法制も「アーミテージ・ナイ報告書」で3年前に日本に求めていた通りになっている、という報道されている。日本ってどこまでアメリカの犬なんだ。
 竹島 (韓国名:独島)が本当は日本の領土なのか韓国の領土なのか知らないけれど、今後武力を持って取り戻せるとでも思っているの?あるいは魚釣島は安保法制ない今まで、なぜ取られなかったの?安保法制関係ないじゃん。(だいたい「集団的」自衛権はさらに関係ない)

 法的な問題、手続き、あるいはさらに自衛隊や武力放棄、憲法、軍事産業のこと。言いたいことはいくらでもあるけれど、きりがない。安倍政権が戦後最悪なのはあきらかだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇 白

2015921rs 薔薇。妻が完璧なフォルム、と言うのだが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花 白

2015914hgn_2 彼岸花。白。
 写真は月曜日に撮ったもの。昔は、彼岸花ってすごいなあ、必ず彼岸に咲く、と思っていたのdが、ここ何年かは少し早く咲くように思う。地球温暖化?いや、それなら、もう少し遅くなりそうだ。寒くなるのが遅いのだから。どういうわけか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリのサラダ

2015906sld キュウリと、大根おろし、じゃこ、のサラダというか酢のもの。キュウリの皮をむくと味わいが変わってとてもうまかった。写真撮らなきゃと思ったときはもう、おおかた食っちまってた。しかもピントが合ってない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Blue」魚喃キリコ

2015914blu_2
 なんていうか、遥か昔、学生の頃を思い出した。いや、漫画の内容が学生の頃を思い出させると言うようなことはまったく(ほんとにまったくか?)ない。この雰囲気、絵柄と言うより、やはり雰囲気だなあ、それが、漫画を良く読んでいた学生のときを思い出させ、においあるいは、マドレーヌの味が記憶を呼び覚ますように、感傷的に昔、といっても具体的なことではなく、やはり学生時代の雰囲気を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信頼を失墜させるのは不祥事のせいではない

2015913news 今日の東京新聞の埼玉版では、現職警察官が殺人容疑で逮捕というニュースがトップだ。
「警察への信頼失墜 朝霞の殺人容疑 警官逮捕で会見」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150913/CK2015091302000148.html

 もちろんたいへんな事件だが「警察への信頼失墜」と言うのはどうなのだろう?ぼくはそうは思わない。むしろ、現職警察官が比較的早く逮捕され、発表されたことは高く評価したい。内輪だからと隠していないという意味で。またどんな組織でもごく一部に変なやつがいるのはしょうがないと思う。今回の件は現場はちゃんとしている、内部のことでもちゃんと捜査している、と言うことを表していると思う。
「幹部らは会見で「ノーコメント」を連発。」というのも、捜査中だからと言うのはある程度説明になっていると思う。もっといろいろわかってから取材して報道してくれ。動機を明らかにしなかった、というが動機なんて意味あるのかね?この件については警察幹部の責任問題なんてどうでもいい。
 警察に限らず、公務員、あるいはNHKなんかも現場は頑張っていると思う。問題は上、あるいは組織だ。こんなことで公務員を攻撃してもしょうがない。

「警察への信頼失墜」を招くのは、たとえば昔あった桶川のストーカー殺人のように、一般市民の訴えをまともに聞かない、とか、被害届を受け取らないとか、組織としてちゃんと働かないということだと思う。あるいは、えん罪。また、えん罪に限らず、問題が生じたときにあやまらない、その問題を改めないそういうのが信頼を失墜させるのだ。

 別に警察のことだけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「安全法制」は違憲

2015912tkn  今朝の東京新聞。
 全員!
 要するに「安全法制」=戦争法案 は違憲なのだ。あきらか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015906thm  他人が管理しているところは危険。母に頼まれて棚の中を探していたら、裸(じゃなく、まあ段ボールにゴムで留めてあったけれども)のパン切りナイフで右手親指をざっくり切ってしまった。30分経っても血が止まらずまいった。たぶん5000mm3 くらい f^_^; は出血したと思う。
 幸い、親指の外側だったので、今日はほとんど問題はなくなり、チェロも笛も大丈夫だ。ありがたい。

 ちなみに5000mm3 は 5mLと言ってもいいし、5ccと言ってもいい。
 東京電力や、政府が たとえば50万ベクレル/平方メートルを 50ベクレル/平方cmと言い換えているのの逆をやってみただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィリーじゃなくて芋虫探せ

Dsc_01234 フェンネルにすごい数のアゲハの幼虫なのだ。30匹くらいはいるらしい。この画像で何匹見つけられるかな?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルー土産

205904pr 同僚がペルーに行ったらしく、お土産をいただいた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッションフルーツ

2015903pan こちらはH先生にもらった、パッションフルーツ。おいしくいただいた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »