« mp4動画ファイルをiTunesに取り込む | トップページ | 放射温度計 »

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識  井形 慶子

2015x14igs この本はよくない本だと思う。やたらにイギリスを持ち上げ、日本をおとしめているが、そんなにイギリスがいいのかね?そんなことないんじゃない?
 たとえば一人暮らしの高齢者をやたらに自由だ、しかも支えてくれる人間関係がすばらしく、家族も適度に支えていると言うが、その行間から見えてくるきびしさは並大抵じゃないと思う。
 政治的、行政的には、そりゃあ、日本がひどすぎると思う、確かに。また、日本を、あるいは、日本で暮らす我々がよりよくなるヒントはたくさん書いてある。(そんなに簡単にできることではない、あたりまえだ。)

 そうだなあ、ぼくの読んで面白かったイギリス本は「黄昏のロンドンから」木村 治美、「イギリスはおいしい」林 望あたりかな。あとは「バジル氏の優雅な生活」坂田 靖子ね。 (^^ゞ

|

« mp4動画ファイルをiTunesに取り込む | トップページ | 放射温度計 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/62048830

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識  井形 慶子:

« mp4動画ファイルをiTunesに取り込む | トップページ | 放射温度計 »