« 野坂昭如が死んだそうだ | トップページ | 障害児(者)と暮らす »

ヴィヴァルディ 協奏曲集「調和の霊感」から 11番(Op.3-11) ニ短調

20151213235746192
 昨夜はVn教室のH先生に頼まれて定期演奏会。パーセルのパヴァーヌとシャコンヌ、ビーバーの「戦争」、ヴィヴァルディに出させてもらった。おそれおおくもヴィヴァルディのソロも弾かせてもらったのだが、たいへんだった。ただの16分音符なのだが、なかなかできない。ずいぶん練習したのだが、終わった後に、前にぼくが書いた「小さな傷は限りなく(^^♪」と言われた。まあ、そうなんだけどさ。しょうがない。これが実力だし、じつはあれでも練習した成果は少し出ていたと思う。(あれでも!)へっぽこアマチュア音楽愛好家としては精一杯やったつもりだ。(しょせんいいわけだが)
 練習というのは、できない事をできるようにする事だ。新しい曲を練習してできるようになる。楽譜を見て、練習してできるようになっても、実力の範囲内なら、それは自分の進歩にはなっていないかもしれない。今回の練習ではそれにとどまらず、自分の持っていなかった事をほんのすこし、できるようになったと思う。ずいぶん試行錯誤もした。
 また練習しよう。
 若者のような感想になってしまった。ありがとうございました。


|

« 野坂昭如が死んだそうだ | トップページ | 障害児(者)と暮らす »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/62943406

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィヴァルディ 協奏曲集「調和の霊感」から 11番(Op.3-11) ニ短調:

« 野坂昭如が死んだそうだ | トップページ | 障害児(者)と暮らす »