« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

おおむね大吉

2016229tkj
 今日のたなくじ。おおむね大吉ってのがなかなか良い。つね日頃、占いは嫌いだって言っているのにそれはいいのか、みたいなことを言われたが、これは占いじゃない。ゲームと言うか、スロットマシンみたいなもので、ぜんぜん違う、と思うのだが。まあ楽しめているのだからいいじゃないか。(占いもただの楽しみか、、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変イ長調

 なんだかブログを書く意欲が減退している。まあそれはともかく、
 変イ長調が難しいのは、もちろんフラットが4個もついているからだが、音程が難しい。平均率で取ればいいのかもしれないのだが、もちろん僕はそんな平均率だとか、純正だとか言うレベルの耳ではない。だが、自然に純正なところもあるのだろう。自然に聴けば変イ長調の音階ならgは導音でどうしたってas-gは狭く取ってしまう。ところがこんどはas-cは長三度なのだから狭いのが自然だ。g-cは5度じゃない。解放弦がみんな狂って聴こえるのかもしれない。最初のasからしてどうやって取ったらいいのかわかりゃしない、のらしい。という事に今さらながら気がついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんまチョコ

2016217snm 
 バレンタインに娘にチョコをもらった。ひさしぶりだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュカス 魔法使いの弟子

 所属する市民オケで、デュカスの魔法使いの弟子やるのだ。いったい誰が決めたんだ。難しくて弾けないぞ。前にも一回やった事がある。なんにもできなかった気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボランテイアでスキー

 土日と子どもの関係もあり、ボランティアでスキーについて行った。わけもわからず、障害者の世話(というほどのことはしていない、見守り、という感じかな)をしながら、自分もだいぶ滑れたので、楽しくもあった。次女(と妻)とは、ほぼ別行動だったが、次女とは別の障害者と接して、いろいろ考えさせられた。
 もう少し書きたいが、またあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »