« さんまチョコ | トップページ | おおむね大吉 »

変イ長調

 なんだかブログを書く意欲が減退している。まあそれはともかく、
 変イ長調が難しいのは、もちろんフラットが4個もついているからだが、音程が難しい。平均率で取ればいいのかもしれないのだが、もちろん僕はそんな平均率だとか、純正だとか言うレベルの耳ではない。だが、自然に純正なところもあるのだろう。自然に聴けば変イ長調の音階ならgは導音でどうしたってas-gは狭く取ってしまう。ところがこんどはas-cは長三度なのだから狭いのが自然だ。g-cは5度じゃない。解放弦がみんな狂って聴こえるのかもしれない。最初のasからしてどうやって取ったらいいのかわかりゃしない、のらしい。という事に今さらながら気がついた。

|

« さんまチョコ | トップページ | おおむね大吉 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/64176768

この記事へのトラックバック一覧です: 変イ長調:

« さんまチョコ | トップページ | おおむね大吉 »