« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

自転車にかける熱い思い

2016725byc 自転車のサドルを交換した。自転車は普段野ざらし雨ざらしなのだが、いつからかサドルが融けて一部プラスチックくずのような物がズボンにくっついたりするのだ。紫外線のせいだと思うのだが、ともかく、太陽光線ってすごい。
 サドル交換のついでにシートピラー(シートポスト)をもう少し長いのにしたい。そもそも自転車のサドルはもっと高いのだ。みんなサドルが低すぎるし、ハンドルの形状も良くない。そんな、サドルから体がまっすぐ直立している姿勢で、体重ががすべてサドルにかかっていては尻が痛くてしょうがないんじゃないだろうか。ママチャリはサイクリング車じゃないのだから、そんなに前傾姿勢でなくていい。でもすこしは前傾したほうがいろいろ楽なのだ。みんなわかってない。


Saddle07


 体が直立していると体重がすべてサドルにかかって尻が痛くなる。ペダルを漕ぐのに足の力しか使えないので疲れる。(足を太くしたい人、尻の皮を厚くしたい人には良いかもしれない。)(写真はかってに持って来たもので、ちょっとちがうのだが、、、すみません。問題があれば消します。写真の言おうとしていることと違って、これでは体重のすべてがサドルにかかって痛いだろう。さらに言えばサドルはこれでも低すぎる。これでは効率よくペダルがこげない。)

Tairyoku2

 前傾姿勢を取れば、体重はサドルだけでなく、ペダルやハンドルに分散されるのだ。ペダルを漕ぐのに体重が利用できる。(意識しないけれど。それから手にも体重が少しかかる。少し疲れるかも。)
 サドルの高さはペダルが最も下というか、ペダルから遠い時に、ほぼ足が伸びきる高さが、最も楽なのだ。だから、停まった時には当然足は全然地面に着かない。全然危なくない。自転車というのはそういうものなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミドリガメの食害でハスが咲かないらしい

追記:「ミドリガメを駆除したら復活した」のなら、原因がなんであれ、駆除したほうが良い。ミドリガメって駆除すべき外来種だろう。

 そういうわけで、ツイッターと連動できるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにもしない休日

 ひさしぶりに有給とってのんびりした。ほんとうにここんところ忙しかった。
 朝6時には起きて、なにもせずグズグズし、昼は近くのブッチャーランドというステーキ屋。やっと開店している時に行けた。不定休なのだ。うちが行くところはたいてい休みの日に当たったり、すぐつぶれたりする。ステーキ屋だというから、ランチハンバーグなんかじゃなくてステーキを頼んだのだが、まあまあ。まあまあの品質でまあまあの値段。コーヒーもまあまあ。いや、悪くないと思う、この値段では。こんどはサービスなのだろう、ランチハンバーグか、2000円くらいはかけてちゃんとしたステーキを頼んでみようと思う。
 昼寝。
 コーヒー飲んで録画してある「海街diary」。吉田秋生の原作はあんまり好きじゃないのだが、この映画はとても良かった。なにしろキャストが良いし、この家も良い。(探すのがたいへんだったらしい。)すずを最初見た時は、運動神経なさそうで、それじゃあいやだなあと思ったのだが、なかなか動きも良さそうで、まあ、合格点だ。だからすべてが「つじつまがあってる」感じがあってよかった。(「世界観」がどうのという言い方はとても嫌いだ。)
 ひさしぶりに笛を遊び吹きしたが、思うようなタンギングができなくて頭に来た。毎朝トラベルソを5分吹くだけじゃダメなのか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ヴィオラジョーク

 新しいヴィオラジョークを思いついた。

「ホンキートンク・ヴィオラというのがこちらのお店に売っているときいたのですが?」 「ああ、それは普通のヴィオラのことですね。」


(ホンキートンク・ピアノというのはわざと調律を狂わせてるピアノ。南部アメリカ。ラグタイムやあるいはジャズにつながる(?))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮けんじ氏の決断

 東京都知事選。はっきり言って都民じゃないしどうでもいい。全国放送で流すなと思う。それより参議院選挙の事を選挙前にほとんどまったく放送しなかったNHKは本当に国賊だと思う。
 東京の事など関係ないが。そうはいっても、オリンピックの事もあるし、関係ないとも言えない。困った状況だ。
宇都宮けんじ氏自身のツイート(7/12)「スキャンダルによる二度の都知事辞任、都民の都政不信を思えば、じっくりと政策論争や人物への評価を重ねての一本化、アメリカ大統領選挙のような進め方をすべきところですが、これでは拙速も拙速、いったい政策はどうなるのか、と思わざるを得ません。」
 どう考えても2回連続次点(は関係ないが)の宇都宮氏が適任。 ぜひとも非自民の都知事が良い。そのためには非自公統一候補にして欲しい。
 だが、鳥越氏と宇都宮氏は話し合いをしたあげく、宇都宮氏、立候補取りやめ表明「苦渋の決断」とのこと。ほんとに、苦渋の決断だろう。それでもこういうご時世だ、最善の決断だと思う。
 宇都宮氏のほうが鳥越氏よりよほど良いと思う。だが、なにしろ現在の自公が勝ってしまうような世の中、たとえば元アイドル大バカ女が当選してしまう世の中、政策なんてほとんど気にせず、公約が守られるかどうかも気にされない世の中なのだ。宇都宮氏を統一候補にできなかったのだろう。バカな話だ。
それでも非自公が勝つようにした決断=妥協。それが政治なのだろう。今の状況での最善なのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手図鑑 北大路 公子 

2016708ngt
くだらない!実にくだらなくてよい。笑ってしまった。それ以上ほとんど何も書く事はない。(´・_・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中狂ってる

 7月10日が参議院選挙のはずだ。それなのに、NHKの7時のニュースはそれにまったくふれない。東京新聞によれば、この選挙の争点は改憲のための2/3に与党がせまるかどうかで、ところが与党は改憲にまったくふれないと伝えている。こんな事でいいのか。ふざけている。日本は本当に終わってると思う。いや、戦争が始まっているのか。
 ほんとうに、こんなことでいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェロストッパー

2016703vcstpr もうずいぶん前に作ったのだが、報告してなかったようだ。材料費800円くらい、工作時間5分くらい。お手軽。木ねじでいい加減にとめたもんで、期せずして折り畳み式になった。実に良い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッカス?(先月)

 ともかくなんだか忙しい。忙しくなくったって写真の整理なんか、しやしないのだが,先月撮ったクロッカス?の写真
2016701clk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »