« 正四面体パズル | トップページ | アル中病棟 吾妻ひでお »

昨日は通院

 昨日は一日母につきあって、通院。朝隣町の病院に行き診察券を出して、ショートステイであずかってもらっている老人保健施設に行って母を引き取り、病院へ。ペインクリニックは予約制で、しかも初診は予約できないとのことで、朝早く診察券を出して待っていたのだが、えらく待たされた。待たされたがペインクリニックの女医はなかなかすばらしく、ていねいに人の話を聞き、きちんと説明し、患者に納得させる診察だった。母は脊柱管狭窄だが、しびれを訴えてうるさい。しびれはとれないらしい。(たとえ手術をしても。)言っても聞かないのだが、あらためてはっきり言ってもらってありがたかった。また言い出すだろうけれど。ペインクリニックなのだが、痛み止めは減らされた。(その説明もちゃんとしていて、納得)
 その後リハビリの指導があり、内科へ。こちらの医者は典型的な傲慢なヤブ医者で、人のいう事は聞かず、かってなことを言い、責任逃れをし、挙げ句の果てに患者のせいにし、説教しようとし、他の科の医者にたらい回しをした。外科にかからされて、予想した通り問題なし。泌尿器科にかかったほうが良いと思われるのだが、どうしようか、、、今日はペインクリニックだったが、そう言うわけで収まったらしいが、腸ではないらしい出血、自己免疫性肝炎(ほぼ完治?)のその後、白内障のこと、いろいろあってどこから手を付ければ良いのかわかりゃあしない。そう言えば、自分も「飼っている」ポリープのこともあるし、胃カメラを飲む時期だなあ。どうしよう。
 病院を出たのは13過ぎ。昼を食べて、お盆だと騒ぐ母の言う通り、安くもない花を買って、墓に行き掃除して花を生けて、帰って来、一休みしたらケア会議。まあ、埒もない会議だがしょうがない。レンタルの手すり、月に2000円もとるなんて高すぎる。
 広いわけではないが畑は荒れ放題。桑が自然に生えているのをめざとく見つけ、抜かないとどうしょうもない、と母が言うので、引っこ抜き、放って来た。疲れたよ。

|

« 正四面体パズル | トップページ | アル中病棟 吾妻ひでお »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/66974950

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は通院:

« 正四面体パズル | トップページ | アル中病棟 吾妻ひでお »