« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

代休

2016x31fro  今日は代休一日。あさから母からのメールでまいる。ゴミ当番なので、休みだが朝早くから昨日剪定したオリーブの枝を出したり、もうカラスか?散らかっているゴミを片付けたりした。昼に肉食い、午後は早くから風呂を洗って入り、ぬくぬくしている。でも疲れそうで、2回しか入ってない。今日は宗教改革記念日らしい。ハロウィンも宗教改革も僕には関係ない。でもバッハのカンタータは美しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブの剪定

2016x30orb オリーブの剪定をした。すこし風通しよくなったかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女とふたり二日間

 昨日今日と妻はきょうされん(共同作業所連合会)の全国大会だと言って熊本まで1泊。次女と完全に二人で2日過ごした。いつもの週末でたいした事ない。昨日の晩は雑煮(ストックしなければいられない餅が増えていってしょうがない)、今日はブリの照り焼きつくり、もやしを炒め、冷凍餃子を焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ 完璧なフォルム

2016x16ros 取って来た薔薇が完璧だというので、見に行ったらほんとに完璧なフォルムで感心した。写真を撮ったが、翌朝になって、光が足りなかったよなあと思って、朝の光で、と思ったのだが、もう、30校半の勘違いしてるばばあのようになっていて(すみません、暴言多謝)ダメだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の大好きな青髯 庄司薫

2016x11ahg 庄司薫の4部作の最後。著者自身が「一つの「若さ」の「夜明け」とでもいうような冒険」を書いたと言う。
 ひさしぶりに読んで、なんとなく、読み返してみたくて、結局2回(ほぼ完全に)読んだ。それほどのものでもないんだけれど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ朝顔

2016x10niw 3連休でありがたかった。
 昨日のオケの練習はサックスが来てくれて、美しく、楽しかった。
 今日は朝から、家の掃除をし、庭のみすぼらしい雑草とシソの枯れたのを引っこ抜き、オリーブも少し剪定し、根本を風通しよくした。オリーブの根本がなんだか虫食いになっていて心配している。せっかくこれだけ大きくなったのだから、枯れないで欲しいものだ。実はほとんどならない。今、3粒だけなっている。
 午後は昼寝し、お茶飲んで、自転車で一回りし、笛吹いて(テレマンのメトーディッシュ4番)、楽しい一日だ。母のところは「大丈夫だよ!」と言うのだから、パスした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコ

2016x06knk 何日か前のこと、庭にキノコが生えた。そういえば昔近所で大きなキノコがはえたっけ。これはなんだろう?「キノコの友達」がいる同僚は、もう退職して、しかし、また縁あってうちの職場に来ている。聞けば教えてくれるかもしれないが、まあいいか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋虫

2016x05yty ライラックにでかい芋虫がついていた。気づくと3匹(3頭?)いた。処刑。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥の歌なんか聞こえない・さよなら怪傑黒頭巾

2016x07syo 赤頭巾ちゃん気をつけては図書館で借りたが、白鳥の歌なんか聞こえないとさよなら怪傑黒頭巾はちゃんと持ってた。若者と「死」、安保闘争がらみの若い戦いと戦いからの卒業(なんて書き方は自分でもなんだかなあと思ってしまうが…。)
 まあ、はっきり言って今読む価値があるかどうか相当疑問だ。でも個人的にはなつかしかったし、面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »