« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

来週は定期演奏会

Img_83541 来週は定期。今日はこれから午後長練習だ。ろくに自主練習をしていなくて、問題だ。今日は集中力!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスは売れなかった

 去年のクリスマスに、妻に車をプレゼントした。(まあうちは1馬力だからね s^^;)
 前の車のスタッドレスを処分し損ねて放置してあったのだが、この間雪振ったし、チャンスだ、売れないかなと思っていろいろ調べたら、なんだ近くに買い取る業者があるじゃないか。でも、持ち込んだがダメだった。わからなかったのだが、タイヤに製造年が書いてある。2008年製だった。それじゃあ話にならん。寿命が数年だってのに。
 さらにところが、無料で引き取ってくれた。ホイールだけでもとって売るならそれはそれでも良い。聞いてみたら、そうじゃない、日本では使えないが、外国で使うのだそうだ。スタッドレスなんだからアジア、アフリカではなくてロシアだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同僚をスリザーリンクにハメる

 とても気の合う(と思っているのは僕の方だけかもしれないけれど)同僚が入院した。命に関わるような病気でないのでほんとに良かった。お見舞いにスリザーリンクとシャーペンと消しゴムを送ったのだが、ハマってくれた。やった! 嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術終わる

 昨夜無事に母の手術は終わった。予定通りだったらしい。
 待合室で見かけた「人間は笑う葦である」はちょっと面白かった。すぐ飽きそうな気もするが。ビルスマの本を読み始めた。とても面白い。クオ・ワディスはだんだん面白くなって来た。
 今日はこれから出張だ。昨夜あれこれスマホをいじって、結局ヤフーの乗り換え案内をインストールしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ハムどん

2016y16nhd 最近の我が家のはやりは生ハムどんなのである。
 生ハム、トマト、レタス、レモン(国産、防カビ剤なし)ケッパー。酢飯は酢をいれてるのかな?オリーブオイル、タマネギ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国連の政治力学 北岡伸一

2016y16kkr もう、ちょっと古くなってしまった気はするが、とても面白かった。考え方はバランスが取れていると思う。またそのうち読み返したい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨頭置換

Case04_after また医者に来いと言われて説明を聞いて来た。手術はこんな感じらしい。歳だからいろいろ衰えている、と血液データなど見せられながらおどされた。ちょっと心配だ。
 3日前に行ったとき、せん妄と言うらしいが、すっかりボケ老人になっていてまいった。だいたい、僕が分からない様子だったし、ほとんどなんにも認識していない。看護師に聞くと「昨日はお寺にいたらしいですよ(^^; 」という感じ。昨日はだいぶ回復していた。寝たきりにしないようにしないと、本当にどんどん衰えるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週手術?

 母の救急搬送先は隣の市で、いっぽう僕の住んでるのは逆の端っこでいかにも遠い。転院も考えて、実は問いあわせしたりしたのだが、断られた。でもまあ本人は最初の転院希望のテンションは下がっていて、俎板の上の鯉のようだ。
 昨日は熱があり、手術もいつできるのかという感じだったが、今日、連絡があり週末に話を聞くことになった。来週手術だろうか。老人の大腿骨骨折は寝たきりの始まり、という感じだが、最近はさっさと手術して寝たきりはしない、というふうらしい。ぜひ寝たきりにしないでくれ。でもまあ車椅子生活はまぬがれないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転倒、大腿骨骨折

 昨日夕方帰宅途中に、母の携帯から電話。救急隊からで、母が家で転倒して足のつけ根が痛いと言っている、救急搬送する、とのこと。おっつけ、駆けつけると、大腿骨骨折。ソケットのすぐ下が圧縮されるように骨折しているようだが、当番が外科で、整形外科に見てもらわねばわからないとのこと。看護師が言うには、1、2ヶ月の入院、手術かも、とのこと。一番起こりそうで、一番おそれ、気をつけていたのだが、、、。
 今日は入院の手づづきなど。結局月曜にならないと主治医は来ず、確かな診断も出ないようだ。まったく曜日を選ばないと病気も怪我もできないなあ。ともかく寝たきりにしないようにしなければと思うが、どうなることか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビドロ 展覧会の絵

2016y01bdr_2 エキストラの人にビドロの冒頭は弓順なのか、ダウンダウンアップアップじゃないのか、と聞かれた。ふーん。そういう弓もあるのか…。僕の発想にはまったくなかった。なるほどねえ。でもまあ弓順で良いんじゃない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »