« AR 山 1000 | トップページ | 12月29日 »

塔婆を燃やす

 実家に行って少し片付けをしてきた。そのひとつが塔婆(うちでは卒塔婆と言わず必ず塔婆とうば)を燃やす事。やっと処分できて良かった。
 帰って来て報告したら、えー、そんな事していいの?罰が当たるんじゃないのと妻が言う。なに言ってるんだ。墓守(はかもり)の婆さんははるか昔に亡くなり、自治会だかなんだかが、前は処分してくれたが、いまじゃあそれもしてくれず、各自処分しろと言うのだ。どうすりゃあ良いんだ?可燃ゴミの日に出すのか?燃やすしかないだろう。たき火は限定的に許されているのだ。でもまわりのうちはどうしているんだろう?まあいいや、燃やしてきた。安もんと言うかよくもえる木で、ほとんどあとかたもなく燃えた。すっきりした。

|

« AR 山 1000 | トップページ | 12月29日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/69025781

この記事へのトラックバック一覧です: 塔婆を燃やす:

« AR 山 1000 | トップページ | 12月29日 »