« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

梶田隆章氏講演会:重力波

2017328kjt ノーベル物理学賞受賞者梶田隆章氏の講演会を聞いて来た。
 なかなか面白かったが、老人ばかりの聴衆だったし、あまり研究内容に踏み込めないのだろう、ちょっと物足りなかったなあ。
 これからの研究のところで重力波の話が出て来て面白かった。ブラックホールが合体するときの重力波を観測するのだそうだが、重力波による空間のゆがみを測定するのだ。そのゆがみの大きさは地球太陽間の1.5億kmが1nm(ナノメートル)(!)伸縮するのを観測するのだそうだ。それを地球上の数kmのアームを使って測定するらしいから、空間のひずみはさらにその1億分の1くらいということか。どれだけ小さなものなんだろう。
 また、ブラックホールが合体するときになんと地球が3個ほどの質量が消滅してそのエネルギー E=mc2 が重力波になるのだそうだ。質量欠損のエネルギーってすごいことだよ。調べると広島長崎の原爆での質量欠損は1gに満たないらしい。それが地球3個分!すごい。天文学的数字とはこのことだなあ。
 もうひとつ:空間のひずみの測定に使う鏡だったか、レンズだったかはサファイアガラスの何kg(!)もある巨大なものだそうだが、熱運動の影響を避けるためとんでもない低温にしているのだそうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は憂いの季節

 春だ。日が延びた。びっくりする。でも春は憂いの季節なのだ。
 前に、退職まだかブルーだと書いたが、今は年度末ブルーだ。また新しい年度が始まる。

2017325flr1
 庭に春が来てる。

2017325flr2 

 チューリップはまだまだなのかな?


2017325flr3
 
 2017325flr4 


 
 
 


 
2017325flr5

 ムスカリ 
 

 2017325flr6

 2017325flr7

2017325flr8

2017325pkt


 こちらはパクチー。冬に蒔いたんだったか、それとも種がこぼれたのか、、、おぼえてないのだ。


2017325krs_2
 
 これはクレソンのような気がするのだが、、、

 写真をクリックすると拡大するはず。

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新カップ

2017320cup どうして僕のカップばかり割れるのだ?
 誕生日にかこつけて買ってもらった。軽いしすごく良い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモの植え付け

 母は老健に入っている。実家の畑を放置してあって、草が生えないように時々耕耘しているのだが、せっかくだからジャガイモを植えた。ちょっと遅いかな。
 30年以上前の話だが、母の手伝いをしてジャガイモの植え付けをしたとき、種芋は包丁でいくつかに切り、切り口には灰をつけ植えるのだが、切り口を上にしろというのだ。へえ、と思ったがそういうものだと思っていたら、野菜作りの本には切り口は下と書いてあるようだ。数年前に知り合いの農業の先生(高校)に話をしたらそんなこと(ジャガイモの切り口を上にして植える)なんて聞いたことがないという。芽は上に向かって伸びるよなあ。
 去年知り合った兼業農家の人にこの話をしたら、ちょっとびっくりしてた。昔ジャガイモの植え付けをしているのを近所の農家の人に見られて、その人がジャガイモはさかさにうえるんじゃない?と言ったのだそうだ。自分は切り口を下にして芽は上に向けて植えていたし今もそうしていると言う。
 面白い。ここらへんの農家ではそういう文化?技術?が伝承されているのではないか。ごく最近また別の農業の先生に「最近逆さに植えるという話があるんですよ」と言う。もしかしたら学問の方が後で、農家の伝承を検証して学問の世界に入って行ったのかもしれないなあ。

 実は今回1列は切り口を下に、もう1列は切り口を上に植えてみたのだ。どうなるか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許更新 無免許証

運転免許更新してきた。次はまた5年後なのだが「平成34年」だとさ。平成のわけがない。それにしても自分の免許の更新もあと3、4回か。3、4回できるかなあ。
 常々自分も自転車に乗っているからなおさら、右側通行はじめ自転車の走り方が気に入らないので、自転車に気をつけろみたいなことを言われると頭に来てしまう。ちゃんと警察でも自転車に対して取り締まったり、教育、啓蒙してほしい。
 昔考えたことなのだが、警察で「無免許証」を発行すればいいのにと思っていた。身分証明は免許証が一番信用?される。顔写真もついているし。なかには身分証明のために原付免許を取ったなんて話も聞いたことが(何度も)ある。だから免許持っていない人の身分証明のために「無免許証」を出せば、警察も儲かるし、良いんじゃないか。そうしたら、高齢者に免許返納しろ、そうしたら免許履歴証?とかなんとか出してくれるというポスターが警察に貼られている、なんだ僕のアイディアがこんなところに生かされているじゃないか。σ^_^;) 最初から免許持ってない人にも出せば完璧だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また風邪?

 おととい、ひさしぶりに片道30分自転車こいで通勤した。飲み会でたのしくおいしく飲み食いした。関係ないかどうかわからないが、
 昨日朝ひどい下痢で何度もトイレに通った。職場に行ってぴゅーぴゅー下痢だ苦しいと騒いで、仕事をちょっとさぼった。どうしてもさぼりたくない仕事をそれはしょうがなくやって、昼過ぎに有給とって帰ってきた。帰宅してから14時頃、また野菜をぐずぐず煮て冷凍うどん。寝て、家族が帰ってきてからまた夜まで寝た。ほかほかしているので熱を測ったら37.7℃だった。まいる。夕飯食ってまた寝た。19頃だと思うのだが、朝まで寝た。今朝は平熱36.5℃だった。まだいまいちだが。
 この冬は熱出して3度も寝込んだ。なんでこんなに何度も寝込むのだ?更年期障害だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モラルの低下

 前から消防車がうーうー言って来るのが見えた。まだ距離があった(100m以上)が、すかさずハザードランプをつけて左に寄り、少しでもスピード出して行ってくれと思ったら、こともあろうに、後ろの車が抜かして行きやがった。どういうつもりだ。わ1383
 最近?、世間のモラルは本当に低下しているのではないか。救急車などもみんな避けないように感じるのは僕だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職ブルー

 年度末で忙しく働いているのだが、それだけでなく、気持ちが落ち込んでいる。年度変わりで人も変わるだろうしなあ。気の合う人、感覚が近い人はほんとに貴重だ。数十人の同僚が居てもほんとに感覚が近い人はほんの2、3人だよ。何を話してもそうそうそう思うというのは貴重だ。逆にほんのちょっとしたことでも、気が合わない人のほうが多い。ま、ひとつひとつはたいしたことないのだが、その積み重ねは大きなことだよ。
 数ヶ月前も気分が落ち込んでいたのだが、あのときは「退職ブルー」だった。といっても、マリッジブルーとはちょっと違う。マリッジブルーは、うれしいことのはずの結婚が近づいてくると不安が芽生えてきて落ち込むのだろう。僕の「退職ブルー」はそうじゃない、退職する同僚などを見ていて、なんだよ、俺の退職はまだこんなに先かぁと、落ち込んだのだ。なんてこったい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治状況のこと

 ともかく今の政治状況は異常だ。むちゃくちゃだと思う。ニュースを見ても気をつけないとわからない、というとことがまた異常で、本当に将来がいや今が心配だ。こんなことでいいはずがない。はやく今の政権を倒さなければならないと思う、いやまじめな話だし、そのくらい異常な状態だよ。
 森友事件(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51167)は、単に安倍晋三が変な学校と密接な関係にあるというだけのことではない。もちろん異常な学校というかはっきり犯罪レベルの学校だ。関係者は(学校関係者だけでなく、安倍晋三らも)社会的に抹殺すべきだと思う。
 国有地のただ同然の払い下げは安倍晋三を筆頭に背任、贈収賄などの犯罪だ。
 森友事件が象徴しているのだが、安倍晋三自民党政権が史上最悪の極右政権だということは明らかだし、最近はそれを隠そうともしない。ひどすぎる。
 もちろん森友事件をきっかけに阿部政権を倒すことが今の最大、喫緊の課題だが、それだけではない。甘利の収賄は明らかだ。(https://nobuogohara.wordpress.com/2016/04/28/)
 白紙領収諸問題もはっきり犯罪だ。(http://sun.ap.teacup.com/souun/20891.html)こんなことが許されるなら、だれも税金などおさめないだろう。天引きされている税金を返せ。
 今に始まったわけではないが、PKOがらみで問題が表面化した文書廃棄は根の深い大きな問題だ。もともと日本人には記録をきちんと残すということができないらしい。だからこんなあきれかえった政治家どもが今も生き残っている。残すべき記録を廃棄した奴らはみんな厳罰に処すべきだ。
 TPPはその後どうなったんだ。どうであれ、自民党は昔、TPP絶対反対だった。いまも当時のポスターなど明らかな証拠がネットに蔓延している。阿部「でんでん」晋三は、そんなことは言ったことはないと大声で叫び、逆ギレした。おお嘘つきだ。
「アンダーコントロール」もすごい話で、放射能は完全にブロックしてるだの、アンダーコントロールだの、あまりにも嘘八百なので、この阿部の発言の次の日の東京電力の記者会見は、東京電力がどうすればいいのかわからず、言葉に詰まっているのがのこってるじゃないか。(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4045.html)ヴィデオもあるはず。
 そもそもこれだけ多くの国民が原発はやめた方がいいと思っている。それなのにやめようとしない。これだけとっても今(も昔もだが)の政権は背任の罪に問われていいと思う。
 政治とは生活の、人間が作ったシステムすべてのことなのだ。われわれはもっと政治的でなければならない。選挙に行き、まわりと政治の話をし、世の中のシステムを変えるための行動をしなければならない。少しずつ、できる範囲で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラームス 弦楽六重奏曲第1番

Brms6tt1 Vn教室のH先生からたのまれてブラームスの弦楽6重奏をやることになった。めったにない機会でありがたいことだ。練習しなければと思うのだが、年度末で忙しくて参る。
 2楽章の変奏曲、写真のところは細かい音だが、まあ、音階だ。それにここはダイナミックスが大切で、いい加減でいいわけはないが、上(第一チェロ)とあわせて、波打つように。直前の三連譜はここに入る2回目はダウンで始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日蝕む翳 漆原友紀

2017310msi もうずいぶん前に古本屋で買ったのだが、やっと読んだ。飽きた、と思っていたが、読んでみると安定してまあまあ面白い。絵がなあ。顔がみんな同じに見えて誰が誰だかわからなくなる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ