« 梶田隆章氏講演会:重力波 | トップページ | 刀削麺の作り方 »

罠にはめられた

 これは何かの陰謀だと思う。
 昨日、有機溶媒・特定化学物質取扱者の健康診断に行ったのだ。
 普段、そんなに有害な物質を取り扱っているわけではない。実験というか、ちょっとした化学反応や有機溶媒をあつかったりは時々している。健康に問題があると懸念するほどのことはまったくないのだが、こういう健康診断は大切だ、制度として存続させるべきだし、自分も健康診断の一環だと何年かに一度だが受診している。今回も時間が取れそうだったので申し込んだのだ。
 通知が微妙な書き方がしてあって、受け付けなんだか、健康診断そのものなんだか、10:30-11:00と書いてあるので、さらに余裕を持って30分弱早くつくように行ったのだが、公共施設の一室が何の準備もしてない。公益財団だかなんだかに委嘱しているらしい、知らないけれど役人はどうしようもないなあと思って、おなじ施設内にある図書館で時間をつぶし、時間きっかりに行ったのに、まだなんにもない。5分待った。まだ。どころではない、鍵がかかっている。どうなっているんだ?まさか場所が違うってことはないだろうなあ?おなじ名前の施設なんて他にあったっけ?他市にある?そうだとしたら、これから行って間に合うだろうか?通知文書を引っ張りだして確認した。まちがいない。どうして?
 日付が改ざんしてあるのだ。
 検診日時:平成29年 2月28日(火)10:30-11:00
 になっている!3月だったはずなのに、いつ書き直されたのだろう?目をこらして見てみても書き直したようには見えない。巧妙だ。そうじゃない、もともと2月だったのを3月にして入れ替え、もう一度戻されたのだ。職場の机の上に放置しておいたのがまずかったのか?紙はぺらぺらしているただのA4なので、改ざん書類とすり替えることは簡単だ。都合のいいことに、2月と3月は曜日が同じなのだ、28日はどちらも火曜日だから改ざんは簡単だ。こちらも気づきにくい。誰だ?同室の誰かか?一人は昨日今日休んでいる。容疑者は2人しかいない。戻されたのは昨日か、それともゆうべ夜中にでもだれかが無人の部屋に入ってきて、改ざんしたものとすり替えたのだろうか?どこかの国のスパイが俺をはめようとしているのか。いかん、これではこのあいだ同僚が貸してくれた妄想はげしい女の子の漫画(高台家の人々)じゃないか。
 まいった。すごすご帰って来たのだが、すぐ帰るとばれそうなのでちょっと早いけれど途中で昼食を食べて、そう、おちついておちついて。
 出張命令はとり消せばいい。取り消せば旅費は(数百円にすぎないけれど)出ない、不正受領にはならないだろう。3時間ほどぶんの「給料泥棒」という言葉が頭に浮かぶ。そんなこと言ったらいつもの仕事だってそう言われかねないし、だいたいそんなこと言ったらあいつとかこいつとか具体的な給料泥棒的事例が次々頭に浮かんできて、まったくあいつひでえよなあ即刻首にした方が良いとか思うが、語弊があるので内容はここには書かない。
 上司に言うのが嫌だ。同室のあれに言うのも嫌だ。すくなくとも同室のあれには言うのはやめようと決意する。しょうがないから上司には、他には誰も聞かれないように、別室から内線で電話して言った。2月ではもう受けられませんねえと言われたが、そんなことはどうでもいい。
 落ち込んだ。こんなことは仕事を始めて30数年、初めてだ。ついこの間、後ろの席のちょっと若いのに、日曜の結婚式のことを聞いたら「え?土曜じゃなかったでしたっけ?ほんとだ日曜だ、言ってもらってよかったですよぉ、危うく明日行ってしまうところでした。」と言ってやがって、気づいてよかったけれど、僕にも出かける前に、誰か言ってほしかった。若年性アルツハイマーかもしれん。なにかもっととんでもないミスを犯しそうな気がする。懲戒免職にはなりたくない。何かしでかしそうになったら、誰でもいい、僕を止めてください。

|

« 梶田隆章氏講演会:重力波 | トップページ | 刀削麺の作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/70085958

この記事へのトラックバック一覧です: 罠にはめられた:

» 歯医者の予約 [________________せろふえ]
 昨日、関東は冷たい本降りの雨だった。職場は年度始めで忙しく、会議が長引き、18時過ぎに部屋に帰ったら、めずらしく同僚Aさん(おばさん(失礼!僕より年下だけれど)がまだいて、歯を磨きながら、きょう歯医者の予約なのに、しかもこの雨なのに、もう、どうしようって嘆き、どうしようって言ったって、歯を磨いてるんだからそれから行くんだろう、ダメモトで行ったらしい。  やっとたどり着いて18時の予約だったんです... [続きを読む]

受信: 2017年4月16日 (日) 06時22分

« 梶田隆章氏講演会:重力波 | トップページ | 刀削麺の作り方 »