« 運転免許更新 無免許証 | トップページ | 新カップ »

ジャガイモの植え付け

 母は老健に入っている。実家の畑を放置してあって、草が生えないように時々耕耘しているのだが、せっかくだからジャガイモを植えた。ちょっと遅いかな。
 30年以上前の話だが、母の手伝いをしてジャガイモの植え付けをしたとき、種芋は包丁でいくつかに切り、切り口には灰をつけ植えるのだが、切り口を上にしろというのだ。へえ、と思ったがそういうものだと思っていたら、野菜作りの本には切り口は下と書いてあるようだ。数年前に知り合いの農業の先生(高校)に話をしたらそんなこと(ジャガイモの切り口を上にして植える)なんて聞いたことがないという。芽は上に向かって伸びるよなあ。
 去年知り合った兼業農家の人にこの話をしたら、ちょっとびっくりしてた。昔ジャガイモの植え付けをしているのを近所の農家の人に見られて、その人がジャガイモはさかさにうえるんじゃない?と言ったのだそうだ。自分は切り口を下にして芽は上に向けて植えていたし今もそうしていると言う。
 面白い。ここらへんの農家ではそういう文化?技術?が伝承されているのではないか。ごく最近また別の農業の先生に「最近逆さに植えるという話があるんですよ」と言う。もしかしたら学問の方が後で、農家の伝承を検証して学問の世界に入って行ったのかもしれないなあ。

 実は今回1列は切り口を下に、もう1列は切り口を上に植えてみたのだ。どうなるか楽しみだ。

|

« 運転免許更新 無免許証 | トップページ | 新カップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/70066924

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの植え付け:

« 運転免許更新 無免許証 | トップページ | 新カップ »