« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

再来週は本番

17458229_1240866032657157_680448604
 もう、2週間後には古巣の定期(ではなく「さわやかコンサート」なのだ。)日曜日は14時から22時くらいまで、休憩は挟んだが、7時間くらい練習で疲れきった。魔笛序曲、ペールギュント組曲(一部)、シベリウスの1番。
 ともかく、シベリウスが難しくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車をぶつけた

2017429nae

 もうれつに落ち込んでいる。車ぶつけた。
 実家に行った。先週は風邪で寝込んでいたし、母の所にも行かなければならない。自治会費は自治会の班長(辻んちってどこだよ?近所は屋号なのだ。名前はなんだっけ?)に届けなければならない。いつもいつも忙しくてまいる。
 実家に行ったら、狭い畑なのだが、耕してあるのだ。耕してある、というのは、近所の農家に母が前から「草が生えてしょうがないから、ときどきついでに耕してくれないか」と言っていて、ときどき大きなトラクターで乗り込んで来てほんとに耕してくれているのだ。先月植えたジャガイモはどうなっている?って、なんだよ、全部かき回してあるじゃないか。なんてこったい。だって、先々週にはもう芽が出ていて10cmくらいにはなっていたのに。きれいに並ばってはえているんだから、雑草じゃないことは、見りゃあわかるだろう。そりゃあ、機を逸している所はあって、近所よりずいぶん小さかったよ、周りのうちのジャガイモはもうすっかり青々していて、立派だよ。俺の植えたのは貧相だよ。だがそれにしても全部かき回しちまうなんて。
 ジャガイモは、種芋を割った切り口を下ににして上から芽が出るように植えたのと、逆さに切り口を上に向け、芽が下から出てぐるっと遠回りをして出て来るように植えたのと2列植えたのだ。先々週は大して変わらない様子だったのだが、今日は写真を撮ってこのブログの記事にしようと思ったのに。だからTさん、どうなったか報告できません、すみません。また来年報告しますよ。
 まったくなんだよなあと思って見ながらバックしていたら、ばごん!と車を門柱にぶつけてしまったのだ。なんてこったい。
 ちょっと見にはたいしたことないかと思ったらとんでもない。これではパンバーは交換だ。トランク(ハッチバック)の締まりが悪い。意外に大きな傷だ。まいったなあ。
 保険の契約が4月いっぱいなのだ。この間更新して、5月1日から車両保険をやめてしまっていた。もう10年近くなるし、もしまたぶつけたり、大きな破損をしたら買い替えだよ、と思ったのだ。まだ4月だ。保険で直すことにした。不幸中の幸いか。だが、もう絶対ぶつけないぞ。それにしてもこんな感じで最近ミスが多すぎる。もっと重大なミスを犯しそうだ、そのときは本当に誰か止めてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑のゆず?が移動している

2017426org_2 まえに畑にゆずがまいてあると書いたのだが、そのゆず?が全部移動しているのだ!
 一体全体どういうことなのだろうか?
 人間がやったのだとすると、前のを一個一個手で拾って、それをすべて、また手で一個一個適度な間隔をあけてまいたのだ。なんのために?それでなくても酸性に傾く日本の土壌を何のためにさらに酸性化するのだろうか?
 やはり何かのまじないなのだろうか?それとも、、、やはりSinkのようなこの世にない何かが移動させたのではないか、と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タロッコオレンジ

2017426org

 タロッコオレンジというのだそうだ。濃厚な味だった。美しいと言えば美しいが、写真はピントが合ってない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェロのレパートリー改訂

 寝込む前に少しずつ作業していたのだが、チェロのレパートリーを改訂した。と言っても中身が増えたわけでもないし、まあ、たいしたことはないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッカピカの36.5℃

 今朝は目覚めるとピッカピカの36.5℃だ。だがだるい。仕事に行きたくない。そんなことを言ってる場合ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルでなくても高熱はつらいし、寝てるのもつらい

 明け方38.0℃ 8時に職場に休む連絡だけでなく、仕事のかたがわりを頼み、頼まれてた仕事までたのみ、ほんらい仕事でないことまで算段し、もうひとつは今日の仕事だと思って、できないすみませんと言ったら勘違いで今日の仕事ではなくて、あやまる必要がなかった。休むための電話1本のはずなのに疲れきる。
 午前中ずっと37.5℃ もうどうにも寝ているのがつらくて(寝過ぎで背中が痛いし、全然眠れないし、そりゃあそうだ、いくらなんでも寝過ぎなのだ)起きて来て、ブログの記事を3日前にさかのぼって書いているのだが、なんでこんなことしてるんだ、もう疲れた、寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39.5℃もあってインフルじゃないのか?

 夜中の1時に目が覚めて、熱を測ると36.3℃ 36.4℃ とても寒くて布団をたして寝たのだが、5時に目覚めてそのときが39.5℃ 
 いったん36.3℃なんてのは解熱剤が強すぎるのじゃないかと思って、朝食後に1錠だけ飲んでみた。午前中ずっと38.5℃
 午前中に、練習の欠席とお詫びを連絡を2つ入れ、実家の自治会費のことでやっぱりあやまりの電話を入れ、親戚から2本電話があって法事のことと母のことと。電話してるだけなのふーふー言っている。
 昼39.0℃ 解熱剤1錠 その後だいたい38℃ 4日ぶりに風呂に入って寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザではない

 朝37.8℃ 医者に行って測ったら36.9℃ インフルエンザ検査するも陰性 炎症止め、夕方38.2℃ 夕飯のうどん食って、解熱剤を飲んで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度こそインフルエンザ?

 朝起きたら37.4℃ 喉が痛い その後37.0℃ 職場で測ったら36.8℃ だるいので有給2時間 帰宅して寝て、夜測ると38.0℃ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィスキーオンザ南極氷

2017420nkk

 きれいな氷だ。中に気泡が見える。たしかにパチパチと小さな音がする。何万年前かの空気が出てくる音だと言うのだが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極の氷

2017418spa 若い同僚が
「南極の氷なんて興味あります?」
 と聞く。
「え?どういう意味?興味あるよ。見てみたい。食ってみたい。」
 と言ったら、兄弟が海上自衛隊らしく、クール宅急便?で送ってくれた。24cm×18cm×15cmほどもあるのだ。巨大だ。
 今日は砕いてすこし食った。書いてあるとおり、ジュースに入れたりしてぱちぱち音を聞いたりした。
 味はない。もしかして、数万年前の雪だったりすると、現代の普通の氷よりずっときれいかもしれない。南極の大気も自動車発明以来、排気ガスで汚染されているというし。いや、意外にペンギンのうんこがついているのかも知れないが。
 でももう食っちまった。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンタウン物語

 B級映画そのものなのだが、好きなのだ。なかなかテレビで放映されなかったので、ちょっと楽しみだ。
1704221ダウンタウン物語 

真ん中はジョディフォスターなのだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、目覚めて思うことは

 朝、目覚めてまず思うことは、
「何時だろう?
 ああ、早く家に帰って来て、飯食って、風呂入って寝たい。」
 なのである。なさけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップが盛り

2017414tlp1


 2017416tlp2


2017414tlp3


2017414tlp4




2017414tlp5







2017414tli6




2017414tlp7



 妻がチューリップ好きで、なんだか変なチューリップばかり植わっているのだが、ぼくにはなんだかさっぱりわからない。








3月の庭
昔こんな記事も書いてた→チューリップ3種

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴィヴァルディ 弦楽のための協奏曲 ハ長調 RV114

Viv114
 2017春に、H先生のVn教室の発表会、弦楽アンサンブルの定期で。付点のAllegro 、全音符が2つしか書いてないAdagio(ブランデンブルク協奏曲3番!)、Ciacconaはチャッコーナだろうなあ、単純!、の3楽章。
 IMSLPには総譜しか載っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疫病神 黒川博行

2017414ykb 仕事が忙しかったり、なかなか読み切れなかった。
 半分ヤクザとヤクザのコンビが産廃がらみで事件に、巻き込まれるんじゃないな、自分からずかずか入り込んで行く。
 まあまあ面白かったが、日本のハードボイルドはなんだか、カラッとしてない。ドロドロしてる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸置き

2017406hsoa まあ、マツコなのだが、そうだ箸置きを使おうと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者の予約

 昨日、関東は冷たい本降りの雨だった。職場は年度始めで忙しく、会議が長引き、18時過ぎに部屋に帰ったら、めずらしく同僚Aさん(おばさん(失礼!僕より年下だけれど)がまだいて、歯を磨きながら、きょう歯医者の予約なのに、しかもこの雨なのに、もう、どうしようって嘆き、どうしようって言ったって、歯を磨いてるんだからそれから行くんだろう、ダメモトで行ったらしい。
 やっとたどり着いて18時の予約だったんですけど、遅くなっちゃいましたけれど、これからでもいいですか?って聞いたら、あれAさん今日の予約でしたっけ?って言うんですよぉ。昨日じゃなくて予約は14日だったんです!!え?自分の勘違い?すっかりもう、12日だと思い込んでいたんですぅ!はあぁ!ははあ、じゃあすごすご帰って来たの?いいえ、やってもらいましたよ。え?予約は2日後なのに、その日にやってもらったの?やってもらいましたよぉ、だってあの雨の中をすっかりぬれて、あんな遅くなってから行ったんですよ。(って、それって、予約もなしに治療してもらう理由なのか?図々しいなあ。おばさん!!)







それほど図々しくない僕の健康診断の予約の話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ火曜日

20173akirat うー。まだ今週、月火と二日しかたってないのか。信じられん。

 これも貰い物。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カオスノート ひみつのひでお日記 吾妻ひでお

2017411azm
 2冊一緒に買ったのがとてもよかった。交互に読んでいる。楽しみに毎日少しずつ読んでいる。
 →アル中病棟


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だらけ

2017409skr 今日はH先生のVn教室の発表会。
 出番は、ブラームスの弦楽六重奏曲第1番(1楽章のみ)、ヴィヴァルディの弦楽のための協奏曲 RV114、エーデルワイス。
 ずいぶん長いことお手伝いしていると、若い生徒さんがどんどん成長して行き、古い生徒さんも少しずつ成長して行くのを見て(聴いて)楽しい。
 ヘンデルのリコーダーとヴァイオリンのトリオソナタをヴァイオリン2本でやるのも、きれいなもんだ。

 ヴァイオリン教室(に限らず音楽教室)の発表会はおすすめだ。全然関係なくてもきっと面白く見ることができると思う。とてつもなくうまい演奏がただで聴けたりするし、へたくそはへたくそで楽しめるはず。(失礼!)


 ここら辺はどこへ行っても桜が満開だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の猫(母子)

2017408cat 午後から母の入っている老人保健施設へ。
 薄いカーディガンがあると言うのだが、実家のどこにあるのかわからない。もう4週間くらい、いろいろ掘り出しては持って行っているのだが、どれも違うと言う。いったいどれのことなんだ?
 今度持って行くのはマスク、ハンドクリーム。


 は僕がくれば逃げて行っていたのに、すり寄って来るようになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑に夏みかん?

Org2017406 通勤途上、畑に夏みかんだろうか、ゆずかな、まいてあるのだ。どういうことだ?畑に夏みかんをゴロゴロ蒔くなんて見たことも聞いたこともない。なんのまじないだろうか?いがらしみきおのSinkを思い出してしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米生原酒 もらいもの

2017406sak  こちらも異動してしまったもと同僚にもらった物。黒霧島も楽しみなのだが、こちらの生原酒の方が早く悪くなりそうだからさきに。濃厚でわずかに酢酸エチルのような香りがあり、とてもうまい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

C線しめたらa線切れた

2017403gut_2  仕事が忙しいし、定期、発表会も近いからモダンチェロばかり弾いているが、バロックというかガットを張っているのも週1くらいでは出している。出してもたいして練習してないというか、練習は全然せず、遊びで無伴奏をほんのちょっと弾いてるだけか。昨日は出したらC線が緩んでるのでしめたら、a線が切れた。張力は当然ながら全部連動しているのだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タックス・イーター

Tzx_2017404 「国民の税金を食い荒らし、富を奪い取る者は誰なのか、その不正と複雑なからくりを解明し、日本の暗部に切り込む」というのだが、、、
 税金を食い荒らす奴らが跋扈していることは明らかだし、いつも怒り狂っている。最初の方に出てくる年金の話なども他人事ではない。
 だがこの本を読んでもどうすりゃあいいのかさっぱりわからない。「その不正」というが、不正なのかどうかもわからない。多分それが合法的なもの、制度にのっとったものだからこそたちが悪いのだろう。
 国民ひとりひとりがタックスイーターでもあり、責任がある、とたしか書いてあったが、ほんとうかね?もちろん責任はあるだろう。ばか犯罪集団と言っていい自民党なんかにずっと票を入れているんだからどれだけ馬鹿国民なんだと思うが、それだって、そうマスゴミあげて洗脳して(されて)来たんだから、しょうがないだろう、という気もする。
 第3章 タックス・イーターとは何者か に具体的にあげてある1.族議員 をやめさせることすらできない 2.官僚 もやめさせることができない 3.鉄のトライアングル を崩すこともできない。
 国民の多くが原発はやめた方がいいと、思っているのに、それすらできない。
 できることは、せいぜい、絶対に自民公明には票を入れない、ツイッターで安倍でんでんを罵倒したり、この本を読んだり、ブログを書くくらいしかない。
 絶望的になる。投票率がこんなに下がっているのは国民の多くがそういう絶望感を表明しているんだと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラマメ×焼きモロコシ醤油

2017401feve1

2017401feve2 

  もともと誕生日、記念日、新年とかあまり興味がないというか、年が改まったからってなんなの?という感じがあるのだが、この年度替わりは気の合う同僚が異動してしまいさびしい。
 こちらも元同僚にもらったもの。おしゃれでしかも美味しかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉にはビール

2017401ber  あたらしい年度が始まったが、まあ週末でもあり、のたのたしている。そうでもないか、今日は午後からブラームスの六重奏、取って返して魔笛序曲とペールギュント。
 写真は、夕べのものだが、異動してしまった同僚にもらったビールグラスに中身は冷蔵庫の在庫の発泡酒だ。安物のステーキは味は良いのだが、筋っぽくてまいった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日は安倍晋三の日

 昨夜のこと、内閣は「4月1日を安倍晋三の日」とすることを閣議決定したそうだ。
 たしかにそれはそのとおりだと、これについては与野党異議がないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »