« マッテゾン リコーダーデュエット、トリオ | トップページ | 石投げ、水切りのうんちく »

哲学問題:うえはしたです。

20174jjo 
 次女はあいかわらず。作業所での仕事は、今年度から(言われるがままに)計算機をたたき、出て来た数字を帳簿に書き写すということもしているらしい。何をしているか、自分ではなんにもわかってないだろう。
 家でもあいかわらず、楽しくお気に入りのテレビ録画を見て踊り、好きなもんを食い、寝、買い物に行けば小遣いの中からつましいおもちゃを買って、でもパッケージをあけるのが楽しみで、別におもちゃで遊ぶふうはないのだが、まあ自分で良いのだからまあ良いだろう。今のストックは、餅、パン、アイス、特定の物のストックがあり余るほどないと我慢できず、邪魔でしょうがない。言語能力は相変わらず1歳とかだと思うのだが、頭が悪いわけではなく、頭良いなあと思うこともしばしばある。不思議だ。
 この間から、「うえはしたです!」「したでしょ!」などと哲学的なことを断言している。なんなんだろう?家でのことではない、作業所で何か言われているのだろうか?何か物の置き場所かなんかで指示されているのだろうか?
「うえしたです!」と言うので気づいた。川越ならではかも知れない。クイズだ。いちおう答えは10行ほど下に書くことにする。



















答え:うえしたではなくウェスタ川越だったらしい。「今日はウェスタ川越に行くよ」とかなんか言われたのではないか。解読でき、なるほど、と思い、ちょっと嬉しく、ちょっとほくほくしている。


|

« マッテゾン リコーダーデュエット、トリオ | トップページ | 石投げ、水切りのうんちく »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/70453052

この記事へのトラックバック一覧です: 哲学問題:うえはしたです。:

« マッテゾン リコーダーデュエット、トリオ | トップページ | 石投げ、水切りのうんちく »