喰べる・飲む

辛子めんたいカレー

2017705kmkr


| | トラックバック (0)

ビワが採れてうれしい

2017618biwa 今年はビワの剪定をし、摘蕾をしたせいか、いくらか大きなしかも甘い実が採れた。でもこの後、同僚が持ってきてくれたのはもっとずっと大きなきれいなビワだった。
 かごいっぱい採れたので、次女をあずけたサポート事業所に持って行ったのだが、若い職員が
「ありがとうございます。え、これってなんでしたっけ?」
「ビワですよ。」
「ああ、そうか、これって高級くだものですよねえ。育てているんですか?」
「いやいや、育てているというか、、、」
 別の職員なんか
「ほんとだ、僕、初めて見るかも」
 などと言っていてびっくりした。そうか。たしかに最近?というか、見ないかも。うちは田舎だなあ。デパートなどで売ってる高級ビワは1個100円以上するんじゃないか。うちで採れたのは一山2、3百円くらいの価値だろうなあ。でも採るのはたいへんなんだよ。労働力に見合わない。


| | トラックバック (0)

肉団子

2017611nkdg 
 この土日は母のところに用を足しに行き、市民オーケストラの練習があるだけだったので、とても余裕があった。そうはいっても老人の話を聞くだけでもストレスだし、オーケストラはろくに個人練習もしないで行ったから、弾けなくてまいった。
 日曜日には肉団子も作った。あんは甘酢なのだが、見て作ったレシピがすばらしく、酢砂糖醤油オイスターソース水に片栗粉も最初から混ぜちまってかき混ぜながら火にかけるというもので、こんないい加減で良いのか!と感心した。(男の料理だが、オーブンで肉を焼く間に、鍋もボウルもみんな洗った、あたりまえか。)


| | トラックバック (0)

オリーブの花咲く

2017527olb_2 オリーブの花が咲いた。実がなるかな?実がなったらなったで、食べるためには大変な手間がかかるようなのだが、、、


| | トラックバック (0)

GODIVA のアイス

2017519ice もらい物のアイスをやっといただいた。なんでもアイスには賞味期限というものがないそうで、ついもったいながってしまうのだ。
 ゴディバのアイスなんてこんなことがないと食べないからなあ。うまかった。ごちそうさまです。


| | トラックバック (0)

長女のお土産のケーキ

2017506ppr
 バームクーヘンなのだが、飾り付けがきれいだし、うまかった。ププリエは川越になくなってしまって残念だが、長女が東松山に行ったので縁ができてラッキーだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タロッコオレンジ

2017426org

 タロッコオレンジというのだそうだ。濃厚な味だった。美しいと言えば美しいが、写真はピントが合ってない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィスキーオンザ南極氷

2017420nkk

 きれいな氷だ。中に気泡が見える。たしかにパチパチと小さな音がする。何万年前かの空気が出てくる音だと言うのだが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極の氷

2017418spa 若い同僚が
「南極の氷なんて興味あります?」
 と聞く。
「え?どういう意味?興味あるよ。見てみたい。食ってみたい。」
 と言ったら、兄弟が海上自衛隊らしく、クール宅急便?で送ってくれた。24cm×18cm×15cmほどもあるのだ。巨大だ。
 今日は砕いてすこし食った。書いてあるとおり、ジュースに入れたりしてぱちぱち音を聞いたりした。
 味はない。もしかして、数万年前の雪だったりすると、現代の普通の氷よりずっときれいかもしれない。南極の大気も自動車発明以来、排気ガスで汚染されているというし。いや、意外にペンギンのうんこがついているのかも知れないが。
 でももう食っちまった。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸置き

2017406hsoa まあ、マツコなのだが、そうだ箸置きを使おうと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧