囲碁

囲碁クエスト

2016z21goque NHKで取り上げられていた囲碁クエストをインストールしてみた。もう2、30局打ったろうか。9路だとすぐ終わって良い。だんだんコツもわかってきた。アプリの紹介のところにも書いてある三村智保 九段のサイトがとても参考になっている。でもそれ以上にというか、それ以前の話として、9路盤も碁なのだ、碁の筋がとても大切ね。あたりまえか。
 ともかくおもしろがって入れてからここ2、3日、何局も打っている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁名人戦生中継

2016831igo 囲碁名人戦が始まった。
 NHKでずっと中継していたのに、とうとうなくなってしまってがっかりしていた。まあそうだろう、囲碁や将棋を何時間も放送したって見る人はじじいばっかりだろうからなあ。しょうがない、あきらめていたのだが、ニコニコ動画で生中継していてまったく無料で見ることができるのだ。しかも解説付き。ありがたいことだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の名随筆 囲碁

2016605igz まったく、こんな本をなん日かかって読んでいるんだろうか、あきれる。
 これって名随筆なのかね?まあいいや。直木三十五とか、初めてその文章を読んだ。昔の作家たちはなんというか、お気楽だなあ。まあ今の芸人とおんなじか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本手筋事典

2015y14tsz 毎朝、トイレのお供(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

征(シチョウ)知らずに碁を打つな

20158111go たまにはネットで碁を打つのだが、こんなへぼ碁でも面白いのだからたいしたものだ。
 まあ、いつもザル碁なのだが、□で取れているのが読めたからまあいいか、と思ったのだが、△は利くしかない。そうしたら取れないじゃないか。まあ、こんなもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁のハンディキャップについて

2015509flr
 囲碁に限らず、二者間の勝負事で、勝負を面白くするためにハンディキャップを設定することがある。囲碁に限らず、そのハンディキャップは二者間のもの、さらにいえば、二者間だけのものだろう。公式の大会などではハンディキャップは無意味ではないだろうか。
 ハンディキャップは二者間のもの、というのは、わかりやすい例でいえば、チョキさんはパーさんより強く、パーさんはグーさんより強いのに、チョキさんはグーさんに負けてしまう、ということがあるからだ。確固たる基準?あるいはグローバルなレイティングシステムができても、やっぱりこの問題は解消しない。いかに公平な公正なレイティングシステムでもやっぱりチョキさんはグーさんに負けてしまうんじゃない?
 だから、やっぱりハンディキャップは二者間のもので、勝負を面白くするためには、チョキさんはパーさんとやる時はパーさんにハンディキャップを与え、グーさんにはもらう。そうして、どっちが勝つかわからない所から始めるから、勝負は面白くなるのだ。あるいは勝負を面白くするためにハンディを設定すべきだ、と言ってもいい。
 蛇足だが、ゴルフのようなものは二者間の勝負事ではないので、相当どこでも通用するレイティングができると思う。いや、ゴルフ場との相性があるかな?ゴルフ場ごとのハンディキャップを設定すべきかもしれない。

 ネット碁会所では様々なレイティングシステムを使って、対局のハンディキャップを設定しているようだし、碁会所も点数制を使ったりしてハンディキャップを設定している所が多いらしいが、実はあまりよくないと思う。上に書いたような現象が起こってしまうからだ。実際、僕自身、相性の良い相手、悪い相手がネット上にいる。
 ネット上でも、あるいは碁会所でも、ハンディキャップは二者間の過去の対戦成績から決めるべきだと思う。レイトとは関係なく、勝敗が偏ったらハンディキャップを調整して勝負を五分五分にしなければハンディキャップの意味がない。
相性の悪い相手に負けて当然だ、相性の悪い相手に勝てるように頑張るのだ、というのは本質的にハンディキャップの考え方と矛盾している。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5の9(囲碁)

2015112go  まあ、テレビの前のアマチュアの話かもしれないが、今の囲碁の話題は張栩、蘇耀国ふたりの5の7、4連打だろう。囲碁って本当に自由だし、広い。
 この間は僕も5の9、4連打をされた。面白い碁になったので、それもすごいことだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碁的 No.6

2014724go  今日は郵便局の前を通ったときに、ふと思いついて碁的をもらって来た。

 表紙は誰なんだろうとは思っていたのだが、いやあ、びっくりした。
 今日もネットでは力負け。最後はポカでとどめ。なかなか勝てないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁 今日の対局

2013y04go  局面は終局場面。このまま盤面9目勝ちしたのだが、右下はセキ。だがここは白が打ち上げるとさらに放り込まなければならずそれも結局取られるので、本当は盤面黒6目勝ちのはずだ。1k上との対局だったので、8目半だったが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁 日本人の優勝

2013702iya  日曜日のNHK囲碁はアジア選手権の生放送だった。井山裕太の優勝、日本人が優勝して、ちょっとホクホクしている。録画したのをまだ見ていない。たのしみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧